弾き合い会

今日は発表会の弾き合い会をしました🎻
発表会まで残り一ヶ月です。
生徒さんは少し緊張しながらも、皆さん最後までしっかりと弾ききり、頑張りました✨ 
昨年同様、一ヶ月前にこのような弾き合い会の場を設けています。
 
あと一ヶ月というこの大事な時期に、緊張感を持って演奏することで、本番までの課題がしっかり見つかると思います。
そして、他の生徒さんの演奏、そして私が生徒さんをレッスン指導をしているのを見れる機会は一年でこの時だけです。
短い時間でしたが、皆さんの中で少しでも何かを感じて、演奏に活かして頂けたら嬉しいです。

本番までの過ごし方を各自考えてみましょう。
体調面、精神面、曲の仕上げ、色んな方向から本番にベスト状態を持っていけるといいですね。

私から一つアドバイスをさせて頂くとすれば、本番さながらの緊張感のある通し練習も1日1~2度は必要です。
それ以外は、部分練習に当てましょう。
音程、音質、テンポは毎日変化します。体調によっても変化します。必ず耳で聴いて、ピアノで音程を確認し、メトロノームを使う癖を付けましょう。


私は皆さんの弾き合い会の後は講師演奏の練習をしました。合わせる瞬間は大好きです。心が踊ります。演奏の反省は必ず次の練習に活かして、ベストな演奏を目指しましょう。、

まずは、体調に気をつけて。
そして、皆さんの頑張りを楽しみにしています。