コンサートのお知らせ

この度、私の恩師である、中川さと子先生主催のコンサートに出演させて頂くことになりました。とても豪華なメンバーの中で恐縮ですが、演奏させていただく機会を頂き、とても嬉しく思います。
ピアノはピアニストで相方の小木曽衣純さんにお願いしました。
今回演奏するのはシューマンの幻想小曲集op.73です。シューマンと言えば、ピアノや歌曲等が有名ですね。アラベスクやトロイメライは皆様もご存知かと思います。
この幻想小曲集は元々ピアノとクラシックのために書かれた曲ですが、チェロやヴァイオリンでも多く弾かれています。
まず初めてこの曲を聞いて、思わず引き込まれました。3つの異なる性格からなる小品ですが、決して3つに分かれてないのです。一気に3楽章まで渡り歩いていきます。
それぞれの楽章ごとにテーマがあるのですが、弾き方も全く異なり、音楽の捉え方も異なります。どの楽章を弾いてもすぐにその世界観に浸ってしまうのです。
短い生涯の中、波乱万丈の人生を過ごし、数多くの名曲を残したシューマンですが、この作品も間違いなく名曲です。 
もちろん私も弾くことがとても楽しみですが、豪華メンバーの皆様の演奏を聴くのも、今からとても楽しみです。
♪ゆり音楽教室♪