~発表会~


先日、無事に発表会が終わりました。
今回は相方のピアニスト小木曽さんとの合同発表会で、ピアノの生徒さんと共に行いました。


ピアノの方は初めての発表会の方が多いとお聞きしてましたが、本当に初めて?!と思うほど、皆さんとっても堂々としており、表現力豊かで驚きました。


ヴァイオリンの生徒さんも緊張はされておりましたが、舞台に上がると堂々とされており、練習の成果を存分に発揮されていました。
最後、弾き終わって達成感に溢れたお顔を拝見した時、私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


アンサンブルも皆さんとの一体感が感じられてとても良かったと思います。


子供の頃の発表会も勿論緊張しますが、大人になってからの舞台というのはまた違った緊張感があるのは私もよく分かります。


あれこれと頭の中で色々考えてしまうからですね。どれだけ練習しても、こればかりは仕方の無いことですし、慣れもあるので気にすることはありません^^


今回の発表会を通して、大きな舞台経験を積んだ事、そして一つの曲に一心で向き合われた事にどうか自信を持ってください。これが大きな糧となり、また一つご自身の成長へと繋がっているはずです。
 

講師演奏はモンティのチャールダッシュ、ドビュッシーの美しい夕暮れを演奏しました。
またいつかコンサートでも演奏したいなと思っているので、今後も大切に弾いていきたいと思います。


長くなってしまいましたが、生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。


                       ♪ゆり音楽教室♪