ヴァイオリンの演奏において大切なこと

ヴァイオリンを演奏するにあたって、長く、楽しく続けていただく為に、最も大事なことは、初期の基礎の習得だと考えます。


ヴァイオリンを構える姿勢というのは、日常生活の中での動作とは全く異なり、全くの一からのスタートとなります。


初めはほんの3分構えているだけでも、ピクピクしちゃう!と言われる方が大半なんです。


筋トレと同じで、毎日必ずヴァイオリンに触れていれば、自ずとヴァイオリンで使う筋肉というのは付いてきて、あっという間に構えることが出来るようになります♪


逆に言えば、毎日練習しないと普段使わない身体の動きをするので、すぐ忘れてしまうのです。
そこでまた一からスタートとなると、毎回のレッスンが一からのスタートとなってしまいます。


なので、まずは一年!!ここが今後を決めるとてもとても大事な一年となります。


姿勢・構え・持ち方・弾き方をしっかり習得してしまえば、二年目からは随分と楽に弾けるようになってきます。もちろん、生徒さんは千差万別なので一概には言えませんが、しっかり練習される方は半年である程度の弾き方を習得される方もいらっしゃいます。


早くヴァイオリンで曲が弾けるようになりたいんです!!勿論、生徒さんのレッスンスタイルに合わせてレッスンさせて頂きたいと思っています。ただ、早く弾けるようになる一番の近道は、やはり☆一年目の基礎の習得だと長年の経験から私は思います。


私はヴァイオリンに出会ってくださった方には、楽しく、楽に、長く自分のご趣味として、続けていただけたらと思っています。音楽に定年はありません。一緒に楽しい音楽ライフを送りませんか?


気になる事があれば、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。



♪ゆり音楽教室♪